• 2019.03.30 市町から
  • NEW!

千光寺公園のお花見は公共交通機関をご利用ください

千光寺公園への登山道路・駐車場は大変混雑します


千光寺公園の園内には、約1500本の桜の木があり、例年4月上旬には、ソメイヨシノが見ごろを迎えます。


お花見シーズンの千光寺公園では、駐車場が満車となる場合があります。

また、週末には混雑状況に応じて、臨時駐車場を開設し、駐車場から千光寺公園までのシャトルバス(有料)を運行する場合もあります。
しかしながら、天候や開花状況によっては、臨時駐車場も満車となります。

市街地の駐車場も満車となり、車を駐車できない可能性もありますので、お花見シーズンの千光寺公園へは、公共交通機関等のご利用をおすすめします。
 

お花見の拠点は新しくなった「JR尾道駅」


千光寺公園へのアクセスはJR尾道駅を拠点にするのが便利です。

尾道駅は2019年3月10日に新駅舎がオープン。
多彩な店舗が入居するほか、2階には海(尾道水道)を眺められる展望デッキもあります。

この機会にぜひ、新駅舎もお楽しみください。

○近隣の駅からの所要時間 (山陽本線は日中はおおむね3本/h運行)

西側 東側
糸 崎 駅 8分 東尾道 駅 6分
三 原 駅 12分 松 永 駅 9分
  福 山 駅 19分


○おもな駅からの所用時間

西側 東側
広 島 駅  約50分 岡 山 駅  約50分
博 多 駅  約2時間 新大阪 駅  約1時間25分
  名古屋 駅  約2時間20分
  東 京 駅  約4時間
三原駅で新幹線から在来線へ乗換 福山駅で新幹線から在来線へ乗換


 

臨時路線バス運行! 


JR尾道駅前より、千光寺公園までを循環する臨時の路線バスが運行されます。

運行日:2019年3月30日(土曜日)、3月31日(日曜日)、【※4月6日(土曜日)】

尾道駅前のりば:5番のりば
路線番号:59
料金:(片道)大人190円・子ども100円
運行会社:おのみちバス株式会社
問合せ:0848-46-4301
※4月6日(土曜日)については、桜の状況によっては運行されない場合があります。最新の情報をご確認のうえ、お出かけください。

尾道をじっくり楽しむ・・・徒歩ルート


千光寺公園は尾道駅北側の千光寺山頂上付近に広がっています。
尾道駅より歩いて登ることもできます。
千光寺山の斜面には、寺社が点在し、それを結ぶ路地が縦横に走っています。
お花見と合わせて、まち歩きを楽しんでみてはいかがでしょうか。

JR尾道駅からのコース等をご紹介しております。
詳しくはリンク先をご確認ください。
↓         ↓
[尾道市HP]千光寺公園のお花見は公共交通機関をご利用ください

※交通規制※
千光寺公園周辺では交通規制が実施されます。
渋滞が発生した場合、登山道路への乗り入れを制限する可能性もあります。
[尾道市HP]千光寺公園周辺での交通規制のお知らせ

  • 千光寺公園のお花見は公共交通機関をご利用ください

    千光寺公園のお花見は公共交通機関で

  • 千光寺公園のお花見は公共交通機関をご利用ください

    尾道駅から臨時バスが運行されます